英語の学校

2003.1.16

 住むところも決まって、一段落したら、英語の学校に通い始めました。家にいると、一日中英語も話さないで終わってしまうので、バッファローに住んでいる方お勧めの英語の学校に行ってみることにしました。

 私が通っているのは、SWEET HOME COMMUNITY EDUCATIONという地域の団体が提供している外国人のための英語プログラムです。簡単な組み分けテストがあって、レベルに合ったクラスを選ぶことができます。週2回で1回2時間から3時間。いつからでも入ることができます。そしてなんと無料。ボランティアの先生が教えてくれて、アットホームな感じです。

 授業の内容は、基本的にはテキストとビデオを使います。クラスではテキストは貸してくれますし、もし家で勉強したい場合は、持ち帰らせてくれます。あとは、ハロウィーンなどのイベントがあるとその由来を勉強したり、冬になって、雪が降り始めた頃には、「雪の運転の仕方」のビデオをみたりと、バッファローで暮らし始めた人へのガイダンス的な役割も果たしているようです。そして、クリスマスなどのイベントが近いと、授業でなく、食べ物を持ち寄ってパーティとなります!

 私が参加している午後1時からのクラスは、ほとんどが奥様。午前中のクラスは30人ほどいるらしいのですが、こちらは多くて10人の少人数制です。大学や語学学校のようにハードに勉強するのでなく、英語で話すお友だちを作りたいなと思っている方におすすめです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送