日本から持っていくもの・いらないもの

 「なかったらアメリカで買えばいい。」と気楽に考えて荷造りしました。2人で飛行機に持ち込めるぎりぎりのスーツケース4つに詰め込み、炊飯器だけはあとから送ってもらいました。これがないと生活できない!!しかも日本でしか買えないものって、実はあまりなかったです。使いにくいと思うものでも、次第に慣れてしまうものです。

日本から持っていくもの

私が持っていったほうがいいと思った物、持っていかなかったけど後から送ってもらった物など・・・


 ノートパソコン

日本語ソフトが入ったコンピューターは、私のとって、一番の必需品かもしれません。

□ 電子辞書・辞書

電子辞書は、持ち歩けるので便利。わからないとき、すぐに意味を調べることができます。

□ 電気炊飯器

「アメリカで買える炊飯器は機能が少なく、割高だ」ということだったので、日本から持ってきました。炊飯器はネットで購入しました。すごく親切でGOODでした。

□ 変圧器

アメリカ(120V)と日本(100V)では電圧が違うので、日本で使用している電気製品を使いたい場合は必要です。私達は、デジカメの充電器用に小さい変圧器を持っていきました。コンピューターとデジタルビデオカメラの充電は、そのままで使えます。説明書などに対応できる電圧が書いてあるので、確認するといいと思います。

□ 常備薬

一通りは持ってきました。アメリカの薬は、日本のものに比べて強いという話もありますが、そうでもないという方もいるようです。

□ 体温計

℃表示のものを

□ コンタクトレンズ

私は使い捨てのコンタクトを愛用しています。アメリカのコンタクト入手システムがどうなっているのかわからないので、何か月分は持って来ました。

□ 下着・タイツ

サイズ・デザインの面で必要です。

□ 洗濯ネット

洗濯機の勢いはすごいので必要。下着用の洗濯用ネットは売ってるのを見たことがありません。


□ 洋服

カジュアルなものはアメリカで買ったほうが安いですが、縫製がいまいちな気がします。

 
□ 歯ブラシ

びっくりするほど、サイズの大きなものしか売っていません。

□ 耳かき

愛用の耳かきを持っていきました。

□ 爪切り

「切った爪が飛ばないタイプのものは見かけない」ということでしたので、持って行きました。

□ 化粧品

いつも使っているものを持っていきました。

□ トイレ用便座カバー

ふたのカバーは売っているのに、便座カバーを売っているのを見たことがありません。アメリカのトイレはたいていO型です。カバーを送ってもらいました。

□ 和食器

お客様が来た時などに、重宝します。

□ 油を処理するもの

1週間ほどお世話になったうちで、から揚げを作ったときに、油を処理するものがなくて困りました。そのお宅は、家では揚げ物をしたことがないそうで、すごく困りました。(結局、牛乳パックにつめて捨てました。)

□ 使い捨てカイロ

寒がりの方は持っていったほうがいいです。アメリカでは、売ってるのを見たことがありません。(後日、見つけましたが、日本ほど普及していません)

□ メジャー

家具を買ったりする時に必要です。私達は持っていかなかったので、手でだいたいの寸法を計りましたが、かさばらないので持っていってもいいかも。

□ 旅行のガイドブック

英語版のガイドブックは売っていますが、やっぱり日本のガイドブックのほうがなじみがあって・・・

余裕があれば持っていくとよいもの

こだわりがあるなら持っていった方がいい物、アメリカでは買えない物など(探せばあると思いますが)・・・

□ 枕

愛用の枕があるならば、持っていてもいいかもしれませんね。

□ 体重計

こちらのものはポンド表示なので。でも体重計って、重いですよね。

□ 土鍋・カセットコンロ・ホットプレート

なくても平気だけど、あるといいなあ〜。

□ こたつ、ホットカーペット

家は暖かいので、基本的にいらないと思いますが、どうしてもなきゃいや!というお家は持っていったほうがいいと思います。

□ 掃除機

アメリカの掃除機は大きい上に、音が尋常じゃなく大きい!!(うちの掃除機だけなのかもしれませんが・・・)初めて使った日、あまりの振動と音の大きさにびっくりして、掃除機をかけずにそのまま閉まったほどです。日本の掃除機は軽いし、音が小さいし、えらい!

持っていかなくていいもの

アメリカで買ったほうがいいと思うものなど・・・

□ 家具・ベット

安いものから比較的値の張るものまであります。 

□ 家電製品

冷蔵庫・コンロ・オーブン・食器洗い機・洗濯機・乾燥機・エアコンは備え付けられていることが多いと思います。電子レンジ・オーブントースター・コーヒーメーカー・電話・FAX・テレビ・ビデオ等も、電圧も違いますし、アメリカで購入すればよいと思います。

□ キッチン用品

何かに「包丁は持っていったほうがいい」と書いてあったので、持って行きましたが、スーパーにもヘンケルの包丁など、種類も豊富に売っていました。その他、キッチン用品や食器はセットになっているものが多いです。

□ リネン類

リネンアンドシィングスで購入しました。

□ 文房具類

スーパーで購入しました。Office MAXという大きい文房具屋さんには種類が豊富。

□ 防寒着

その土地の気候にあった服は、その土地で買ったほうがいいと思います。日本だと3万くらいするLLBean のロングのダウンが約170ドルだったのは嬉しかった!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送