国際免許証の取得

 国際免許証を持っていれば、海外で車を運転することができます。ただし、国際免許証の有効期間は1年間。適用される国とそうでない国があります。国際免許証は、試験場で申請し、即日発行されます。

<必要書類>
 免許証
 パスポート
 写真(5X4、申請前6ヶ月以内に撮影したもの)
 国際運転免許交付申請書
 証紙(2650円)

 私も試験場に国際免許をとりに行ってきました。まず、国際免許の窓口で申請書を受け取ります。次に証紙窓口で証紙2650円分を購入します。そこの証紙売り場のおばさんはすごい!

 私が「国際免許証用の印紙下さい」という前に、「はい、国際免許ね」と印紙を渡されたのです。おばさんに、「なんで分かるんですか」と尋ねたところ、「人を見れば、これから海外旅行にいく人かどうかくらい、わかるわよ〜」とすごい迫力。参りました。

 そして、スピード写真をとり、必要書類を添え窓口へ提出。国際免許の申請はそんなには込み合っていないせいか、窓口の人も親切です。受領書と説明の書いた紙をもらい、椅子に座って待つこと15分ほど。名前を呼ばれ、めでたく国際免許証をGET致しました。サイズはパスポートよりも大きく、免許証っぽくないです。AA

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送